momoワンダフル risu1001.exblog.jp

お散歩で見つけた発見、momoのひとり言、応援してます阪神タイガース


by risu-29
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

インフルエンザ予防接種♪

昨日、風邪も一段落した?ようだったので、先週から伸びてしまった、予防接種に行ってきました。
10月に、予防接種の予約をしてあったので、後は元気な日に行くだけ。
着くと、問診表に書き込み、順番待ち~
私の場合昨年までは、2回に分けて予防接種を受けていましたが
今年は1回でいいそうで、、1度ですむのは良かったかなぁ。。
問診表と一緒に「注意事項」などを書いた用紙をもらって、目を通すと、予防接種による副作用が書いてありました。その中で・・熱が出たりするのは100人に1人くらい、患部が腫れるのが10人に1人くらい・・・毎回、患部が腫れてあおたんになる私は、10人に1人に入ってる「当たり」のようです(^_^;)
腫れてるところを、氷などで冷やしてもいいそうです(冷えすぎて痛くない程度にね~)
[PR]
by risu-29 | 2005-11-08 11:33 | 日記