えべっさんに行かれました?

新年になったと思っていたら、もう十日戎でしたねぇ。今年は宵戎へ参拝に行ってきました。成人の日と重なり、人出も多かったようで・・・でも夕方に行ったため、少しましだったかなぁ。その割には、周囲の人に押される気がしたのは、「待てない人」が増えたような気がしました。手を清める井戸のところも、いつもより後ろから押されて、もみくちゃでした。そのときに、横に並んでいた熟年のおじさまが「大丈夫、押さなくても並んで待っていれば、順番はくるんだよ」と言われた一言が、心に残りました(^^)確かに、順番に並んでいればまわってくるんですよねぇ。。。
しかーし、拝殿でお参りのときは、もっとひどい状態でした。せっかく拝殿前までいって参拝しても後ろから押すもんだから、横に掃けることができない(:_;)大人でもつぶされそうで、「子どもがいるから押さないでーー」っていうお母さんの悲鳴も聞こえてました。今年は例年になく、せわしい方の多いお参りでした。神社の神様はこの様子を見て、どう思っていらっしゃるのかなぁ~~
あっ、おみくじはとっても良かったぁぁ\(^o^)/戎さんのご利益がありますように。
[PR]

by risu-29 | 2006-01-13 00:40 | 日記