momoワンダフル risu1001.exblog.jp

お散歩で見つけた発見、momoのひとり言、応援してます阪神タイガース


by risu-29
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

えべっさんに行かれました?

新年になったと思っていたら、もう十日戎でしたねぇ。今年は宵戎へ参拝に行ってきました。成人の日と重なり、人出も多かったようで・・・でも夕方に行ったため、少しましだったかなぁ。その割には、周囲の人に押される気がしたのは、「待てない人」が増えたような気がしました。手を清める井戸のところも、いつもより後ろから押されて、もみくちゃでした。そのときに、横に並んでいた熟年のおじさまが「大丈夫、押さなくても並んで待っていれば、順番はくるんだよ」と言われた一言が、心に残りました(^^)確かに、順番に並んでいればまわってくるんですよねぇ。。。
しかーし、拝殿でお参りのときは、もっとひどい状態でした。せっかく拝殿前までいって参拝しても後ろから押すもんだから、横に掃けることができない(:_;)大人でもつぶされそうで、「子どもがいるから押さないでーー」っていうお母さんの悲鳴も聞こえてました。今年は例年になく、せわしい方の多いお参りでした。神社の神様はこの様子を見て、どう思っていらっしゃるのかなぁ~~
あっ、おみくじはとっても良かったぁぁ\(^o^)/戎さんのご利益がありますように。
[PR]
by risu-29 | 2006-01-13 00:40 | 日記