0系新幹線

子ども時代から、新幹線といえば
丸い鼻の0系新幹線で育った私たちにとっては
また一つ、子どもののころの思い出がなくなるさみしさです

新幹線に乗ったのは
新大阪→博多間に新幹線が開通した昭和50年代から~
小学生くらいだったかなぁ・・
田舎へ帰るたびに、新幹線を利用していました
それまでは、フェリーや夜行列車だったり、昼間走っている、国鉄の特急で
一日電車に揺られていたような・・


それが、九州まで半日かからなくなりました。
夏休みなどのシーズンだったのでいつも、満員。
立ち乗りのときもあり、あこがれの食堂車には入れたことはないなぁ~
満員の中でも、車内販売のお姉さんやお兄さんがカゴをかかえながら
回ってきて、人の隙間を上手にすり抜ける風景も懐かしいです~
今まで、ありがとうm(__)m
[PR]

by risu-29 | 2008-12-01 11:49 | 日記