momoワンダフル risu1001.exblog.jp

お散歩で見つけた発見、momoのひとり言、応援してます阪神タイガース


by risu-29
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:園芸( 24 )

今日の収穫

e0023845_0283891.jpg

晩御飯で食べる分を、収穫しました(*^_^*)
サラダ菜、
サニーレタス、
サラダミックス

サニーレタスは育ちすぎて、生のままだと苦みが出てきちゃったF649.gifF7CE.gif

焼肉を巻いて、いただきました。

まいう~(#>∪<#)
[PR]
by risu-29 | 2015-05-06 00:28 | 園芸

庭の作業

e0023845_23173985.jpg

今日は4時すぎから、庭の雑草抜きをしながら
冬野菜の様子見

大根の混み合っているところを発見!
間引きしました

ちゃんと大根になってる~(≧∇≦)

葉っぱは野菜炒めでいただきました、うまい!

白いところは、明日のおみそ汁に使います

…最近は5時ごろにはすっかり日が暮れてしまいますねー
早いよ~
[PR]
by risu-29 | 2014-11-27 23:17 | 園芸

玉子パック栽培

e0023845_1773869.jpg

2週間前に種蒔きをした大根

今日、庭に植え替えしましたF660.gif

根が、少し伸びすぎたかもしれない、、(+ω+)

うまく育ってね~

写真奥の葉っぱ野菜は、もう少しパックで育ててみます

また残りの種もまいてみよう
[PR]
by risu-29 | 2014-11-07 17:07 | 園芸

植えました(*^_^*)

e0023845_1933451.jpg


サツマイモや茄子のあとに、久しぶりに玉ねぎを植えました(^o^)/

いつもうまくいかず、小玉ねぎになっちゃう…しばらくやめていました。


最近の冬場は、枯れた庭でした(∋_∈)もったいない
今年は土から手をかけて、50株挑戦!


4月ごろに新玉ねぎができるかなぁ~(-^▽^-)
楽しみです
[PR]
by risu-29 | 2014-11-01 19:33 | 園芸

芽がでました(o^v^o)

e0023845_22495218.jpg

玉子パックを使った簡単野菜作りを、新聞で読み~
早速、金曜日に種をまいて台所においていたら、
昨日芽がでましたー!

今は、昼間は外で日光に当てています


夜や寒い日は、パックのフタをして、、簡易の寒さよけに…
透明だから、陽射しも通すし…これはいい♪


今回は、大根とサラダ菜を半分ずつまきました


本葉が出たら、プランターか地植えにする予定です


うまく育ちますようにo(^-^)o
[PR]
by risu-29 | 2014-10-27 22:49 | 園芸

いも掘り

e0023845_14294834.jpg

e0023845_14294893.jpg

サツマイモを掘りました。
今日から雨が続くようで、その前にと思って…今朝、生い茂った葉を抜いたら

想像以上にたくさんのお芋さん!ゴロゴロ~(≧∇≦)


小さい庭では連作気味になり、実がつかない時期もありました。

2年ぶりぐらいに、植えて
苗がよかったのか、
いやいや、苗屋さんの教えがよかったのかも(≧∇≦)


自然の恵をありがとう(*^_^*)
万願寺ししとうと、おくらも一緒にF6EE.gif


この収穫がうれしくて、庭菜園やめられな~い

次に何を植えようかなぁ
[PR]
by risu-29 | 2014-10-20 14:29 | 園芸

新旧交替~

e0023845_183474.jpg

新しいゴム長、やっとみつけて買ってきました。
旧ゴム長は、実は劣化してきて、春ぐらいから足首のところに、ヒビがでてきたの(T0T)

ずっと新しいゴム長をさがしていました。
電車か自転車で行ける範囲には、なかなか見つからず

たまたま昨日現品限りF37E.gifを発見し、即購入いたしました(^^)v


新ゴム長は、雨靴用の棚にならんでいたため、丈が短い…その分軽いF6D2.gif


今日は、秋野菜のほうれん草と大根の種蒔き
ブロッコリー、白菜、キャベツの苗を植えました(*^_^*)


うまくできるかなぁ楽しみで~す(-^▽^-)


庭作業をするときは
ちゃんと、蚊取り線香をたくさん炊いておりますv(。・ω・。)v
[PR]
by risu-29 | 2014-09-14 01:08 | 園芸

今日の収穫(*^_^*)

e0023845_1294654.jpg

にらと、ちょびっとおくら
にらは、雑草のようにはえていて、取り放題です

ただ、家族は雑草とにらの区別がつかないから…
普段はスーパーで買ってくることが多いのです


今日は、餃子を作る分量だけ、庭からつみとってきましたF6EF.gif

このあと、ぱりっぱりっの餃子48個に変身~!

酢醤油でおいしくいただきましたF37E.gif

はぁ~満腹o(^-^)o
おくらは、茹でて、納豆とまぜて、身体にいいネバネバの一品になりました(^^)v

夏野菜のトマトも、もう終わり…秋野菜の準備だぁ~F482.gif
[PR]
by risu-29 | 2014-09-09 01:29 | 園芸

いちごちゃん

e0023845_22583022.jpg

プランタで育てている苺
名前は
いちごちゃんに、実がなりました(*^_^*)

苺の苗を育てるのは、こどもの頃以来かも…
食べ頃になると、虫や鳥たちに、先に食われてしまう苦い思い出(≧×≦;)があり、
迷いつつ… 3株だけ冬に購入

やっぱり、虫に先を越されたのが1個(T_T)

洗って早速いただきます。
少し固めですが
いちご味がします(^^)v
やったね~♪
[PR]
by risu-29 | 2012-05-24 22:58 | 園芸

今日は筋肉痛

いいお天気になり、昨日よりも暖かくなり、一日作業!
連休に購入していた、夏野菜の苗を植えました。
雑草もまだまだすごいのですが、雑草ぬきのできたところから、土を入れて畝を作り、、姪っ子と一緒に苗植え

キュウリ
トマト
茄子
伏見ししとう
大葉
あずまいも

緑のカーテン用のネットをたてて
ゴーヤも植えました

ポットにゴーヤとインゲン豆の種まき

支柱をたてて…

雑草ぬき(;^_^A

…苗植え第一弾、このくらいにしておこう


身体が痛いのと、ほこりでくしゃみが止まりません(∋_∈)
でも、これから野菜の成長が楽しみ~(*^_^*)

あおねぎとサラダ菜はぐんぐん伸びて、
今日も収穫(^^)v
[PR]
by risu-29 | 2012-05-13 21:03 | 園芸