カテゴリ:園芸( 24 )

今日の収穫

e0023845_19445017.jpg

e0023845_19445073.jpg

e0023845_19445072.jpg

残っていた大根を抜きました
種まきが遅かったため、大きい方でも人参サイズです(;^_^A

でも大根の味しま〜す(^^)v

葉っぱもみじん切りにして、おいしく食べます

ブロッコリーの仲間の
「スティックセニョール」も収穫第一弾!

茎まで食べることができるブロッコリーです


…で、普通のブロッコリーは、「ぐー」握りこぶしぐらいの大きさに育っています(^^)v


キャベツも順調で、「ぐー2個」ぐらいに育っています(*^_^*)


大根の後は、ジャガ芋を植える予定で…掘り返して、石灰を入れました。
種いもを買いに行かなきゃ〜

久しぶりに掘り返しや雑草ぬきして、腰が痛〜い(;^_^A
[PR]

by risu-29 | 2012-02-26 19:44 | 園芸

久しぶりの収穫

e0023845_192387.jpg

長く手入れできず、雑草天国の庭(∋_∈)

夏の終わりあたりから、少しずつ雑草を抜いて、やっと少し菜園復活しました。

とにかく、雑草と虫の天国となっていたため、抜いても抜いても雑草がなくなりません(;^_^A
根っこも広がり、大変
バッタもいっぱいお住まいでしたー

今回の収穫は、
ネギと
間引いた大根葉
サニーレタス

玉ねぎ植えたいですが、畝がまだできてな~い…(・_・;)
[PR]

by risu-29 | 2011-11-16 19:02 | 園芸

サツマイモの苗

今日の仕事の帰りに、今までよったことのない園芸店を発見!!
かなり、本格的な園芸やさんで
いっぱい苗がありました

今季まだ買ってない「サツマイモ」もやっとみつけたーー
それ以外にも、土の配合の仕方や
うどんこ病の防ぎ方など、いろいろ教えてもらえて、得した気分(^o^)/

早速、きゅうりの場所が1つあいていたので、ミネラル入れて、植えてみました
明日は、サツマイモ君!!

おいしく実ってね~♪♪
[PR]

by risu-29 | 2009-06-02 22:28 | 園芸

じゃがいも

昨日、じゃがいもの種芋を植えました(*^^)v

ジャガイモにトライするのは、2年ぶりくらいかなーー?
2月に入って、雑草抜いて、掘り起こして、石灰まぜて、新しい土をたして、ジャガイモの肥料入れて下準備完成!!

畝を作って、メークインと男爵を500グラムずつ植えました
収穫は5~6月ころなんですって・・・
その頃は夏野菜の植え付けになるので、ジャガイモ今年は少なめです

次回は水菜の間引きと、梅とか桃とか木の剪定(^^)
ほうれん草も、植え替えないと、今のダンボール箱じゃ狭くなってきました^^;
[PR]

by risu-29 | 2009-02-12 23:18 | 園芸

今夜は大根

庭の大根2本、食べる分だけ抜いて
ぶりの煮出しで大根の煮物(^o^)/

葉っぱの方は、ゆでて冷凍保存しました
焼き飯にいれるとおいしいですねーー(*^^)v

種から育てたかいがありました。

次の作業は、春までの間、庭の空いてるところに「ジャガイモ」を植えます
プチ自給自足ーー、がんばろー
[PR]

by risu-29 | 2009-02-06 23:08 | 園芸

とったど~~

e0023845_0393711.jpg


種から育てたかわいい大根が

やったーーーー

大きく育ちました\(^o^)/

葉っぱも育って、今夜は大根葉をみじん切りにして野菜ピラフ

これから順番に収穫です
来年への教訓

その一、石は取り除く・・・石に当たって、まっすぐに育たないから
その二、盛り土は、もっと高く・・・きっと大きく育つでしょう

来年もがんばるぞーー
今は、ラディッシュと水菜の芽が育ってきました
[PR]

by risu-29 | 2008-12-29 00:45 | 園芸

にんにく

初めて、にんにくを植えてみましたーー(^^)
肥料大ぐらいらしいので、他の野菜より多めに!!
いや、いーっぱい混ぜ込みました

来年の夏が楽しみです

実りますように~(*^_^*)
[PR]

by risu-29 | 2008-11-28 00:11 | 園芸

春になったので

庭は雑草がところせましと、いーーっぱい伸び放題になってきました
もうあかん!
腰は痛いですが、腰をぐるぐる巻きにして
雑草抜き第一弾を決行

思ったよりも根っこが深いのです
e0023845_23321174.jpg


一時間近くがんばって・・
e0023845_2336588.jpg


雑草に埋もれていたネギ山が復活しましたぁ(^_^;)

雑草軍団は、まだまだ~たくさん控えているのです~(-_-;)
[PR]

by risu-29 | 2008-04-14 23:44 | 園芸

ブロッコリー

秋からの野菜を植える下準備
掘り返して、雑草抜いて、石灰まいたりしたのに

いざ苗を買いにいったら・・(T_T)ブロッコリーの苗が・・ない
先週までは店頭にあったのに、、売り切れたそうです(T_T)

しょうがないから、ネギの苗とチューリップ球根を買ってきた


休みの日に、足をのばしてホームセンターにいってみようーー=3
[PR]

by risu-29 | 2007-10-31 22:48 | 園芸

家庭菜園

今年も作ってまーす
e0023845_21572773.jpg

これは、トマトのうね。。
今は毎日、お世話ができないので、ごんめんねぇ~と言いながら
わき目かきをしました。
ちょっと見ないうちに大きくなって~よく育ってくれています(^.^)

隣にはきゅうりのうねがあって、、、もう花が咲いてしまった(^_^;)
まだ小さいのに・・・驚いた

庭の手いれも、まだ途中で、整ってないところがあります
そこにも何かを、植えたいのです。。
来週になったら、手入れがんばろー(^.^)/
[PR]

by risu-29 | 2007-05-24 21:57 | 園芸