カテゴリ:日記( 589 )

えべっさんに行かれました?

新年になったと思っていたら、もう十日戎でしたねぇ。今年は宵戎へ参拝に行ってきました。成人の日と重なり、人出も多かったようで・・・でも夕方に行ったため、少しましだったかなぁ。その割には、周囲の人に押される気がしたのは、「待てない人」が増えたような気がしました。手を清める井戸のところも、いつもより後ろから押されて、もみくちゃでした。そのときに、横に並んでいた熟年のおじさまが「大丈夫、押さなくても並んで待っていれば、順番はくるんだよ」と言われた一言が、心に残りました(^^)確かに、順番に並んでいればまわってくるんですよねぇ。。。
しかーし、拝殿でお参りのときは、もっとひどい状態でした。せっかく拝殿前までいって参拝しても後ろから押すもんだから、横に掃けることができない(:_;)大人でもつぶされそうで、「子どもがいるから押さないでーー」っていうお母さんの悲鳴も聞こえてました。今年は例年になく、せわしい方の多いお参りでした。神社の神様はこの様子を見て、どう思っていらっしゃるのかなぁ~~
あっ、おみくじはとっても良かったぁぁ\(^o^)/戎さんのご利益がありますように。
[PR]

by risu-29 | 2006-01-13 00:40 | 日記

トレーニング開始!?

今年初めて、骨折してから初めてスポーツクラブへ行く~。。風が冷たい中、スポーツクラブは会員でいっぱい。ホットでしたぁ。元気に身体を動かしてる皆さんを見てると、「よっしゃー、やるぞ~!」と気合が入るのも不思議。担当コーチがお休みで、お気に入りのコーチが代わりに来られて、新年早々、ラッキー(^^)
しかーし、なまった身体は正直で、腹筋しながらあまりの痛さに、笑いが。なれた会員さんは、平気でこなしているがうらやましい限りです。
今日はひどい筋肉痛・・・・(:_;)

帰りに近くのコンビニで命の「お汁粉缶」を発見!しかも「こしあん」と書いてあるではないですかー。っちゅうことは、最後まで飲み干せる?と早速買ってしまった。なるほど、最後まで缶コーヒーのように飲めまする(^^)嬉しいかも。粒タイプより若干濃いめかなぁ。飲む前に「よく缶を振りましょう~」
[PR]

by risu-29 | 2006-01-07 11:48 | 日記

大寒波\(◎o◎)/!

昨日は、記録的な大寒波で、12月なのに雪が積もった。一面銀世界で、庭の野菜たちも雪に埋もれてしまった(T_T)
仕事の方は、交通機関が復帰してから出かけたので、大事にはならなかったけれど、電車はまだダイヤが乱れていて、寒波の影響が大きかったことを感じました。帰りは「凍結」がひどくて、氷がとけている場所を探して滑らないように、そろり歩きで帰ってきました。
この冬は、今のところ暖冬ではなく、寒さ厳しい~と思うのです・・・以前「缶おしるこ」について書いた事がありますが、このさむーい毎日に、こんな自販機を見つけてしまいました。
e0023845_14373542.jpg少し前から気にはなっていたのですが・・・え?まだ「COLD」??・・こおるぞーーーー
なぜなの??と、この自販機の前を通るたびに、首をかしげる私です
[PR]

by risu-29 | 2005-12-23 14:44 | 日記

冬を感じるもの~

それは・・・自販機の中に並ぶ「おしるこ」HOT缶でーす
えーっと、、けっして私は甘党ではございません。ケーキ類もチョコレートもほとんど苦手です。コーヒーはブラックで、牛乳を足すならOK。缶コーヒーのあの甘さには閉口してしまいます。かといって缶コーヒーのブラックってなんであんなにまずいんだろう~?そんな私ですが、冬場の「おしるこ」HOT缶だけは、なぜかのおいしいのです。「おしるこ」HOT缶を扱っている自販機は、数は少ないのですが、だいたい場所をチェック済み(^^)中には黒豆「おしるこ」と言うのも見つけました。
悩みはあの小豆を最後まで上手に飲み干すわざ。。なかなか難しいのです。
仕事で疲れた後の暖かい1本は、生き返りまーす・・あっ、思ったよりカロリーは低めでした。といっても、砂糖使用だからセーブはしなきゃですね。
[PR]

by risu-29 | 2005-12-01 00:09 | 日記

普通の靴がはけた

朝は寒い寒い~季節は冬に向かっていくようですが、、私の方はだんだんいいほうに(^^)やっと、普通サイズの靴がはけるようになりました。思えば9月末に打撲骨折して以来、簡易ギプス強いる間は、片方だけ2サイズほど上の履物はいてから始まり・・・両方が1サイズ上の靴・・そしてやっと包帯とテーピングになって、足回りサイズが普通に近づいてきましたぁ。。今まで履いていた靴も、足を引きずって歩くためか、靴底が痛んでしまい、新しい靴を購入~!ヒールやおしゃれなデザインは無理ですが、、軽快な足に近づいて嬉しい(^o^)
早速スカートもはいてみた(*^^)v久しぶりでちと寒い。
[PR]

by risu-29 | 2005-11-21 11:50 | 日記

骨折その後~

今日は1ヶ月ぶりにレントゲンを撮った。最近、ギプスははずして靴が履けるようになり
かなり、歩くのが楽になりました。
今日の写真では、骨の周りに、新しい骨の膜が、前回は片側だけだったのが、ぐるっと骨を囲むようにできているのが、写っていました。先生の話では、「元気な骨だねぇ~」とのこと。
この様子だと、来月はリハビリでプールで泳ぐ事ができそう~来月中には走る事もできるようになるかも~(^○^)
今はまだそろそろ歩きですが、、もうちょっとのしんぼーう。。
では今日も仕事へレッツゴー(^o^)/
[PR]

by risu-29 | 2005-11-15 13:06 | 日記

蟹シーズンがやってきたぁ

今年もカニカニシーズンが到来。まってましたーぁぁ
今年こそは、「蟹ツアー?」と言うものに行ってみたいのですが(^_^;)先日家族が地域のバスツアーで、若狭方面に行ってきた。お土産は「産地直送蟹!」(^O^)
今シーズン初の、蟹なべにうっとり。。しかし、蟹を食べてる時って、なんで会話がなくなるんでしょうね??(つまり食べるのに必死?)
同じカニでも場所が変わると、越前ガニ、ズワイガニ、松葉ガニ・・と名前が変わるそうですね~~うーん、最近のニュースで聴いて、へぇぇ~と納得。
[PR]

by risu-29 | 2005-11-10 11:53 | 日記

インフルエンザ予防接種♪

昨日、風邪も一段落した?ようだったので、先週から伸びてしまった、予防接種に行ってきました。
10月に、予防接種の予約をしてあったので、後は元気な日に行くだけ。
着くと、問診表に書き込み、順番待ち~
私の場合昨年までは、2回に分けて予防接種を受けていましたが
今年は1回でいいそうで、、1度ですむのは良かったかなぁ。。
問診表と一緒に「注意事項」などを書いた用紙をもらって、目を通すと、予防接種による副作用が書いてありました。その中で・・熱が出たりするのは100人に1人くらい、患部が腫れるのが10人に1人くらい・・・毎回、患部が腫れてあおたんになる私は、10人に1人に入ってる「当たり」のようです(^_^;)
腫れてるところを、氷などで冷やしてもいいそうです(冷えすぎて痛くない程度にね~)
[PR]

by risu-29 | 2005-11-08 11:33 | 日記

兄貴セリーグMVP

祝!金本選手~
来季は全試合出場の世界記録を塗り替えて
日本にいながら「世界の金本選手」になってほしいです

今日は暖かく、電車も11月なのに冷房が入っているし
季節は一瞬逆戻り?
着る物になやむ季節ですね。。
明日は昼から天気が崩れるらしいけど、阪神の優勝パレードのあいだは
天気が持ってくれますように・・
[PR]

by risu-29 | 2005-11-05 13:29 | 日記

朝夕冷え込むこのごろ

うーーん、、喉がイガイガしてきたのは、風邪の始まりかなぁ
先週末、足の治療に行った病院では、お医者さんと、看護士さんが風邪をひかれていました。
そこで「お土産」をいただいてきたかなぁ(~_~;)
とりあえず、暖かくして、うがいをしようっと

明日はインフルエンザ予防接種の予約を入れていたけど・・これは、無理かもしれないですね。
[PR]

by risu-29 | 2005-10-31 11:12 | 日記