人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレーボーール

日本で、ワールドカップが開かれていますが
たまたま、あぶちゃんが応援団に選ばれた?という
宣伝番組を見た関係で
今回のバレーボール女子の試合を結構見ています

しかし・・・一応小学生時代はバレーボール部でしたが・・
今とはルールが全然違う・・
なにせ「アタックナンバー1」の時代ですから(^^ゞ

で、一番よくわからないのが
リベロ、、というポジションと、タイムアウト。

日本バレーボール協会のページでは

http://www.jva.or.jp/volleyball/about/rule.html

「レシーブ専門のポジションで、チームの他の競技者と対照的な色のユニフォームを着用する。」とあります
これは、わかる!
「リベロはバックプレーヤーとしてのみ試合参加することが許され、」
これもわかる
「バックの位置にいるどの競技者とでも交代することができる。 」

・・・??途中で交代ができると言う事??
でもユニフォームはどうするの?
サーブは打ってないよね?

試合を見ている割には、解決していないのです・・
でも、確かに、リベロの選手は、相手のアタックを、拾って拾って拾ってる!
すごい反射神経だなぁ・・・がんばれニッポン!!
by risu-29 | 2007-11-15 00:07 | ワールドカップ

お散歩で見つけた発見、momoのひとり言、応援してます阪神タイガース


by risu-29